2020年12月10日

【12月10日(木)】

質疑及び一般質問3日目。
午前中2番目に登壇させていただきました。
質問項目は、
1.戦後75年となる2020年を振り返って
 ①県民の平和と安全について
 ②遺族会への支援及び遺族会との連携、戦争体験を後世につなぐ取り組みについて
 ③平和学習について
2.大麻等薬物乱用防止対策について
 ①和歌山県における取り組みについて
 ②和歌山県教育委員会における取り組みについて
3.県立高等学校再編整備に際し県内初となるオーケストラ部創設等の部活動活性化に向けて
4.紀の国わかやま文化祭2021・紀の国わかやま総文2021に向けて
 ①紀の国わかやま総文2021のPR強化の取り組みと演者への出演機会増への支援について
 ②紀の国わかやま文化祭2021のPR強化の取り組みと参加団体への支援について
 ③紀の国わかやま文化祭2021開催への期待について
です。
その他、3名の先輩同僚議員がご登壇され、『県の防災対策について』『高校再編計画について』『県の教育現場におけるメンタルヘルスに関する取り組みについて』等、ご質問やご提案をされました。
昼休憩時には、『みなべ・田辺地域世界農業遺産促進協議会総会』に出席。
オリジナル・カレンダーが配布されました。
退庁後、夕日に染まる和歌山城を見上げてみました。
天守閣、良いですよね。
県内初となる県立高等学校へのオーケストラ部創設に向けて頑張りましょう。








  


Posted by 川畑哲哉 Kawabata Tetsuya at 23:45Comments(0)一般質問

2020年03月05日

【3月5日(木)】

質疑及び一般質問3日目。
登壇しました。

質問項目は、

1.インド共和国マハラシュトラ州訪問について
①マハラシュトラ州との交流における実績について
②マハラシュトラ州との交流における今後の取り組みについて

2.和歌山県職員の【働き方】について
①『パワー・ハラスメント』の定義について
②海外派遣職員の待遇について

です。

その他、3名の先輩同僚議員がご登壇され、『本県における「林業イノベーション」の取り組みについて』『わかやまスケートパーク設置及び管理条例について』『洋上風力発電について』等についてご質問やご提案をされました。
昼休憩時には、『和歌山県議会議員野球同好会総会』が開かれました。

登壇する毎に思いますが、一般質問の場こそ議員活動の最本番である以上、議員一人の想いではなく、より多くの皆様の想いを紡いで登壇に臨むことが本義です。
それだけに議員にも譲れないモノが出来上がります。
勿論、現実との擦り合わせも忘れてはいけないと思います。

この度も多くの皆様にお世話をいただき、学びをいただきました。
引き続き鋭意職責を果たして参ります。






  


Posted by 川畑哲哉 Kawabata Tetsuya at 23:40Comments(0)一般質問

2019年12月12日

【12月12日(木)】

質疑及び一般質問3日目。

午前10時、ワタクシの人生10度目の一般質問に登壇致しました。

質問項目は以下の通りです。

1.中国山東省訪問について
①和歌山県の国際戦略について
②山東省との友好提携における成果及び実績について
③山東省との友好提携における今後の取り組みについて
2.県立こころの医療センターの病院運営について
3.避難所運営ゲーム【HUG】の活用状況と和歌山県のオリジナル版作成について

HUGに替わる和歌山県オリジナル版の避難所運営ツール作成に向けてご検討いただけるとのことです。
どうぞお楽しみにして下さい。

その他、3名の先輩同僚議員も登壇され、『地域医療構想による病床数削減について』『カジノを含む統合型リゾート(IR)について』『濱口梧陵に関する県のこれまでの取組状況について』等についてご質問やご提案をされました。

夕刻より『令和元年度 那賀歯科医師会忘年会』にお招きいただき、その後、『自由民主党和歌山県支部連合会青年局青年部女性部合同懇親会』に出席致しました。


  


Posted by 川畑哲哉 Kawabata Tetsuya at 23:45Comments(0)一般質問

2019年09月19日

【9月19日(木)】

午前10時、登壇しました。
令和初にして二期目初の一般質問項目は以下の通りです。

1. 中国大連市訪問について【報告】
2. 夜の経済活性化について
①和歌山の夜の楽しみ方を紹介する日本語と外国語Webサイトの運用状況について
②両サイトのPRと今後の活用について
3. 外国人材の受け入れについて
①ベトナム訪問について【報告】
②本県在留ベトナム人への対応について
③県警察の取り組みについて
4. マイナンバーカードについて
①交付率とPR方法について
②マイナポイントについて

他、3名の先輩同僚議員もご登壇され、『性暴力の防止対策について』『有田みかん産地継承のための取り組みについて』『高齢者福祉について』等、ご質問されました。

昼休憩時には『和歌山県議会 農業遺産推進協議会総会』が開かれました。

夜は近況報告会となりました。
ポセイドン・ロデム両先輩に心から感謝申し上げます。







  


Posted by 川畑哲哉 Kawabata Tetsuya at 23:45Comments(0)一般質問

2019年02月22日

【2月22日(金)】

午後1時、登壇致しました。

質問項目は、
1.頑張る県内事業所・企業の頑張る現場視察について【報告】
2.外国人材の受け入れについて
①県の見解及び今後の取り組みについて
②外国人材への住宅の確保について
③外国人材への就労後の日本語学習支援について【要望】
3.県の婚活支援事業の充実について
4.県立近代美術館の活性化について

です。
議長席には岸本健・第94代副議長(紀の川市)。
まだまだハードルは高いようですが、外国人材受け入れ体制を全国に先駆けて丁寧に整えていくべきです。

昨日初配信させていただきましたメールマガジンを読んでいただいて傍聴に駆け付けて下さった方もいらっしゃいました。
インターネットの同時中継やTV和歌山の『県議会だより』をご覧いただきました皆様にも感謝申し上げます。

他、2名の先輩議員がご登壇され、『南紀白浜空港の民営化について』『健康長寿日本一わかやまの実現について』等、ご質問されました。

夜は少林寺拳法の稽古場を訪問し、拳士の皆様と懇談させていただきました。
岩出市少林寺拳法協会の顧問を仰せつかっていますので、『顧問は来ん者』と言いますが、やはり現場を見せていただくことは重要です。



  


Posted by 川畑哲哉 Kawabata Tetsuya at 23:59Comments(0)一般質問

2018年09月20日

【9月20日(木)】

午後2時20分頃だったでしょうか。
9月定例会の質疑及び一般質問3日目に5番目で登壇しました。
質問項目は以下の通りです。

1.シンガポール・香港訪問について(報告)
2.第四次産業革命時代における人材育成について
①習熟度別指導について
②小学校における仕事に関する学習について
③中学校における進路指導について
④高校における進路指導について
⑤高卒者の採用に取り組む企業への支援について
⑥「きのくにICT教育」について

降壇してから原稿を求められることがあります。
共感していただいたのかと思いますと嬉しいですね。

他に4名の先輩議員が登壇され、『学校給食について』『県長期総合計画における人口目標について』『農業の担い手の育成・確保について』『子育て環境日本一わかやまに向けて』等ご質問されました。

それはそうと。
自民党総裁選挙で安倍晋三総裁の3選が決まりました。
ご支援いただいた皆様ありがとうございました。
和歌山県は投票率が76.32%で鳥取県に次ぎ、安倍候補の得票率は81.28%で山口県に次いで其々全国第2位でした。
引き続き党勢拡大及び和歌山県勢発展の為に全力で取り組んで参ります。





  


Posted by 川畑哲哉 Kawabata Tetsuya at 23:45Comments(0)一般質問

2018年03月05日

【3月5日(月)】

午後2時半頃、登壇しました。

質問項目は
1.中小企業・個人事業者支援について
①固定資産税特例について
②県の取り組みと県内各市町村への働きかけについて
2.交通死亡事故の現状と抑止対策について
3.在宅育児をはじめとする子育て支援について
①平成30年度新政策の提案理由について
②母子保健の更なる充実について
です。
引き続きしっかり取り組んで参ります。

他、4名の先輩同僚議員が登壇され、『「食物アレルギー」を考える』『いじめ対策』『教育問題』『再生可能エネルギー政策』等についてご質問されました。

質疑及び一般質問はあと3日です。







  


Posted by 川畑哲哉 Kawabata Tetsuya at 23:45Comments(0)一般質問

2017年12月13日

【12月13日(水)】

質疑及び一般質問最終日。
2番目に登壇しました。
項目は
1、ブラジル・アルゼンチン県人会訪問について【報告】
2、夜の経済活性化について
①交通事故の現状と今後の取り組みについて
②少年補導の現状と今後の取り組みについて
③熊野牛の増頭に向けた取り組みについて
④夜の観光振興に向けた取り組みについて
3、花きの生産について
①花き生産の現状と取り組みについて
②『花の日』プロジェクトについて【要望】
です。

他、3名の先輩同僚議員がご登壇され、『安心できる産廃行政について』『結婚・妊娠支援について』『台風21号被災について』等、県当局の見解と取り組みについてご質問されました。

夜は懇親会に出席。
風が随分冷たくなりましたね。
皆様もどうぞご自愛下さいませ。



  


Posted by 川畑哲哉 Kawabata Tetsuya at 23:39Comments(0)一般質問

2017年06月26日

【6月26日(月)】

一般質問最終日。
3名の先輩議員が登壇されました。
主な質問項目は、『森林環境税(仮称)の創設』、『修学旅行での外務省訪問について』、『IRへの取り組み』等。
昼休憩時には、和歌山県議会議員野球同好会総会、議会散会後には、『第2回手話言語条例制定にかかる検討会』が開催され、それぞれ出席しました。
夜は会合に出席。
温かくお迎えいただく皆様に心から感謝申し上げます。
議員である以上、条例制定こそ大きな職責の果たし方だと思います。
研鑽を積み、持論を磨きます。








  


Posted by 川畑哲哉 Kawabata Tetsuya at 23:45Comments(0)一般質問

2017年06月23日

【6月23日(金)】

午後1時45分、一般質問3日目の4人目として登壇。
議長席には山本茂博副議長。
以下、今回の報告・質問・要望要旨です。
1、ドイツ訪問について
①『Industry4.0』について(報告)
②『Connected Industries』について
③ドイツへの観光プロモーションの展開について
2、アボカドやコーヒー等の新品目導入に対する支援について
3、子供支援について
①子育てと仕事の両立支援について
②結婚・子育て応援企業同盟について
③子供の視点を大切にしたもう一つの病児病後児保育制度確立に向けて(要望)
詳細な会議録は後日、和歌山県議会のHPにアップされます。
ゼヒ皆様の色々なご意見をお聞かせいただきますようお願い申し上げます。
この度の登壇に際し、ご協力いただきました多くの皆様に心から感謝申し上げます。



  


Posted by 川畑哲哉 Kawabata Tetsuya at 23:45Comments(0)一般質問